Table of Contents
更新履歴
2024/5/5 記事公開
2024/5/6 はじめにの説明部分が別の本の物になっていたので修正しました。
2024/06/02 技術書典オンラインマーケットのリンク追加しました。
はじめに
Adobe Substance Painterで、リアル調ではないシンプルなアニメ塗りをするだけの本です。本当にただ塗るだけの本です。
元々ソフト側で用意してあるリアル系のマテリアルやノーマルマップなどの機能は一切触れず、とりあえず3Dモデルに対してベースカラーだけ作るという内容です。
ただし影のベースにAOベイクや、左右対称の描画、ペンツールにロゴの貼り込みのような、イラスト調の3Dモデルを作るときに使いたいな~と個人的に感じた機能の説明は入れています。
※本書はサンプルデータがありません。
対象者
サブスタを買ってみたけど、色塗りできなかった人
イラスト系の塗りの説明を見たい人
とりあえずベースカラーだけ塗れればそれでいい人(ペパクラ作るときとか)
販売ページ
訂正情報
2024年5月12日 初版
イベント出展情報
2024年5月12日(日) 第10回技術書同人誌博覧会(大田区産業プラザPiO 大展示ホール) し-06
2024年5月25日〜6月9日 技術書典16 オンライン さ05
2024年5月26日(日) 技術書典16 オフライン会場(池袋サンシャインシティ展示ホールD) さ05
2024年7月20日~8月4日 Vket2024 Summer(The Alter Vista Peak Passion) ※バーチャルイベント
2024年8月4日(日) VketReal2024summer パラリアルクリエイターエリア(秋葉原会場)
他にリアル側で技術書出せるイベントあったら出展検討します。
目次
★ はじめに 2
★ おことわり 2
★ 正誤情報、データの更新などのお知らせ 3
★ 使用バージョン 3
1章 3Dモデルの準備 7
★ 3Dモデルの準備 8
なんでもいいので3Dモデルは用意する 8
! 他の人が作った3Dモデルを使う場合 9
手持ちの 3Dソフトで調整 9
広い部分のUVはなるべく重ねない方が無難かも? 9
服のパーツを細かくメッシュ毎に分ける 10
一時的に全てのメッシュを離した位置に置く 11
★ サブスタに3Dモデルの取り込み 11
3Dモデルを読み込む 11
塗る前にベイクの作業を行う 12
正式な3Dモデルに読み込み直す 14
! 補足:テクスチャありの3Dモデルを読み込む場合 15
2章 基本の塗り方で 目を塗ってみる 19
★ 基本の色塗り 20
画面の操作方法 20
視点操作 20
描画関係 20
保存・読み・書き出し 20
使えるレイヤーの種類 21
ペイントレイヤー 21
塗りつぶしレイヤー 21
フォルダー 21
★ とりあえずペイントレイヤーで塗ってみる 22
塗りたいマテリアルを選ぶ 22
ベースカラーのみ表示 23
! 補足:ベースカラーは透明が苦手 23
透過用の設定 24
ツールの種類 27
ペイントツール 27
消しゴムツール 27
ポリゴン塗りつぶし 27
フォルダー分けとマスク 27
塗りたい色を選択して塗る 30
ポリゴン塗りつぶしでベース塗り 30
! 補足:資料の色を拾うには 31
ペンで細かく塗る 31
ペイントのペン先の設定 31
アライメントの設定 32
ワイヤーフレームを常に表示する 33
フチ取りはジェネレーターで入れるのが楽 34
! 補足:ジェネレーターの線画に加筆調整をしたい場合 37
3章 塗りつぶしと マスクで塗る 39
★ テクスチャ解像度を見直す 40
サブスタは後から解像度を変更できる 40
マテリアル毎にテクスチャ解像度を変更する 40
塗りつぶしレイヤーは1色のみ扱う 41
塗りつぶしの範囲は、白や黒のレイヤーマスクで編集 41
! マスクの塗り・消しの切り替えはX! 42
★ 複数の色分け 42
まっすぐな線はSHIFTを押しながら描画 42
ポリゴン毎に塗り分けるときは三角や四角が便利 43
レイヤー増えそうなのでパーツ毎にフォルダー化して整理 44
4章 色々な機能を使った ペイント 45
★ AOでベースを作る 46
陰影用のレイヤーを追加 46
陰影をアニメっぽく調整 47
ベースを元に、自分で影を加筆する 48
★ テクスチャを描くのに便利な機能 48
塗りにくい内側はジオメトリレイヤーで指定して塗る 48
左右でミラーリング 50
パスで線を楽々描画 50
ロゴを貼り付ける方法 51
5章 テクスチャの書き出し 55
★ テクスチャができたら 56
とりあえず書きだしてみる 56
★ 必要なものだけ書き出すには 57
都度チェックを切り替える方法 57
自分でプリセットを作って、書き出しを最低限にする方法 57
! 補足:透過ありのテクスチャを書き出すには? 59
おわりに 60
★ 奥付 62
コメントを残す